toggle
2020年10月

Vol.2 HILUXに乗って飛騨りんご狩りに行こう!

さわやかな秋晴れの中、飛騨高山へりんご狩りにお出かけ。赤く色づいた飛騨りんごはとっても甘くておいしかった!
その後、高山市内の飛騨高山レトロミュージアムへ。昭和の学校給食を食べたよ。
旅の最後は美女高原で、釣りやボートを体験!車を乗り入れ森林浴で癒され充実した1日となりました♪

もだに農園

今回のドライブ企画は大垣市にお住いの林由尚(よしひさ)さん、美佳(みか)さん、茉白(ましろ)ちゃん8歳、央裕(おうすけ)君6歳の林さんファミリーにご参加いただきました。

秋になり、飛騨りんごがおいしい季節を迎えました。
今日はワイルドなハイラックスで飛騨高山にある「もだに農園」さんへりんご狩りにやって来ました!りんごいっぱいとっていっぱい食べるぞ〜〜Let’s Go!

もだに農園 飛騨りんご狩り

りんご農園にはたくさんのりんごの木が並んでいます。
家族全員、木になっているりんごを見るのは初めて!
今日のりんご狩りは「つがる」という品種です。

りんご狩り体験の前に、おいしいりんごの見分け方とりんごのもぎとり方など教えてもらいます。
枝の先の方についているりんごは太陽がまんべんなく当たってキレイに赤く色づきます。さらにお尻の方まで赤いと甘くておいしい印。甘酸っぱくて硬い食感のりんごが好きな人はお尻の方が少し黄色いものがオススメ。
もぎとり方はりんごを手でしっかり持ち、クルッと上へ持ち上げると軸が簡単に折れます。

さぁ、おいしいりんごはどれかな?

あ、見つけた!これ大きくておいしそうだよ!

両手で持って、慎重にクルっと上に持ち上げる感じで、、、

僕にもとれたよ!大きくておいしそうなりんごGet!

今度はお姉ちゃん、脚立に乗って上の方のりんごを見つけたよ。
上手にとれるかな??

引っぱらないで、クルッとね!

とれた〜!意外と簡単!

パパもママもおいしそうなりんごとれました。4人でハイチーズ!

もぎたてのりんごは園内に設置されたテントで食べることができます。
お決まりの「りんごの丸かじり」に挑戦!

がぶりっ!初めての丸かじり。なかなかうまく噛めないよ〜

でも大丈夫!テントにはナイフも準備してあるので皮をむいて切り分けて食べることもできます。

もだに農園 飛騨りんご狩り

自分で収穫したりんごは格別!甘くて、とってもおいしい。

今回、りんご園の横までハイラックスを乗り入れさせてもらいました。
ハイラックスは荷台スペースがとっても広い。バックドアを開けばこんな風に座ったりできて、便利で楽しい!

りんごは1個食べると、お腹いっぱいになっちゃうね。
でも、とれた分の重さを計って料金を払えば、持ち帰ることも出来ます!
パパ「よし、10個までならOK!」
子どもたち「ヤッタ〜ー!」
他のお客さんも増えてきたので、マスクをつけてりんご狩り再開。
「見て見て!大きくておいしそうなりんご10個とったよ」

初めてのりんご狩り、家族で素敵な体験ができました。

もだに農園

場所:高山市久々野町久々野260番地
電話:0120-388-288
営業・開園時間:8:00~17:00
営業・開園時間:不定休
りんご狩りシーズン:9月中旬~11月中旬

【りんご狩り 食べ放題】
料金:〈食べ放題〉大人840円・小人630円(ともに税込み価格)
   〈持ち帰り〉510円~620円/kg
定休日:期間中無休(収穫時期・9月中旬~11月中旬)
※収穫できる品種は時期によって異なります
 9月 つがる
 10月 高嶺(たかね)・陽光・ジョナゴールド
 11月 ふじ
http://modanifarm.com/
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: go_to_next.jpg

飛騨高山レトロミュージアム

高山市街にも出かけてみました。
街中の駐車場に車を止め、散策しながら「昭和の学校給食」が食べられるという飛騨高山レトロミュージアムへ!

昭和の看板がたくさん見えてきました。

室内展示になるので、マスクをつけて中へ入ります。
まずは入り口で記念撮影。

中に入ったら懐かしいキャラクターがお出迎え。

レトロな製品や看板がたくさん!駄菓子屋さんもあって楽しいね!

昔懐かしいテレビゲームは実際に使うことができて大人も子どもも楽しめます。

パチンコ台も無料で体験できます。
央裕(おうすけ)君、ママと一緒にフィーバー狙ってます!

さて、お目当ての「昭和の学校給食」
メニューが黒板に書いてあって教室の机で食べるようになっています。

揚げパンとソフトめん。牛乳を選ぶととミルメークがついてきます。
トレーと食器の素材がアルミでレトロ感たっぷり。

「合掌〜」
「いただきます!」
家族で学校給食を食べるなんて、おもしろい体験です。

揚げパンおいしいね!
ソフトめんにミートソース味、懐かしくてパパもママも大満足!

飛騨高山レトロミュージアム

飛騨高山レトロミュージアム

場所:高山市神明町四丁目7番地
電話:0577-70-8384
営業時間:10:00~16:00

大人入館料:700 円
子供入館料:500 円
※3才以下の乳幼児は入館無料
※記載の料金は消費税10%込みとなります
※入館時のレシートを再提示いただくと当日に限り何度でも再入館できます。
 最終入場は終了30分前です。
※営業時間は変更になる場合がございます。
https://retromuseum.jp
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: go_to_next.jpg


美女高原

飛騨高山レトロミュージアムを後に、キャンプや釣り、ボートなどアウトドアが楽しめる「美女高原」へやってきました。

美女高原のキャンプ場は、車の乗り入れが可能。芝生の広場ではみんな車を横付けしてキャンプを楽しんでいます。

まずは釣りをするため、池の方へ行ってみました。
ゴールドのスワンボートがお出迎え。

早速、釣り竿を借り、餌の魚肉ソーセージを3cmほどもらってスタート!

開始早々、央裕(おうすけ)君の竿がヒット!
見て見て!小さいけど、お魚釣れたよ〜!

他の釣りスポットを探しに、池の周りの遊歩道を歩いて移動。

パパ、ここ、あんまり釣れないね…
今度はスワンボートに乗りたいな。

釣りを楽しんだ後はスワンボートに4人で乗る事に。
運良くゴールドスワンで気分もUP!

池を一周。広いからみんなで交代して運転。
とっても楽しかった!

続いてキャンプ場へ。芝生の広場には自然の木を活かした遊び場がいっぱい!
これ、トムソーヤの冒険みたいだね。登ってみよう!

こんなに太い木の遊具もあるよ。おもしろいね!

たくさん遊んだ後はまったりと森林浴。木漏れ日がキラキラして気持ちいい。
車の乗り入れができるから、たくさん荷物があっても安心。

美女高原

バックドアを開けて、広いデッキを遊びのスペースに。
えい!僕の自慢のブリッジ。

美女高原

パパのサングラス、ワイルドなハイラックスによく似合ってる!

美女高原

後ろからのアングルも、とってもかっこいい!

さぁ、そろそろ帰る時間です。
車高が高く、子どもたちには乗り降りがちょっぴり大変。
でも幅広ステップや大きなグリップをうまく使って遊び感覚で楽しめるからいいね。

後部座席から、後ろを見るのも楽しいね。

今日も1日たくさん遊んで楽しかった!
家まで、まだまだワイルドでタフな走りを満喫するぞ!(by パパ)

今度は、ハイラックスにアウトドアの荷物をいっぱい積んでキャンプに来ようね!

美女高原

場所:高山市朝日町見座
電話:0577-55-3820
営業時間:AM9時~PM4時頃
     チェックイン10時より
     チェックアウト10時まで
定休日:毎週水曜日(水芭蕉の見頃・夏休み中は休まず営業)
キャンプ、BBQ、釣り、ボートの料金など詳細はHPをご覧ください。
http://bijokogen.com

HILUXの詳しい情報はこちら・・・

岐阜トヨタ HILUX

関連記事