toggle
2020年7月

Vol.1 RAV4に乗ってブルーベリー狩りに行こう!

Vol.1ブルーベリー狩り01

晴天に恵まれドライブ日和!RAV4に乗って楽しみにしていたブルーベリー狩りへ。なんとそこへ馬の「ベル」が登場!乗馬も体験できました。
ブルーベリーをいっぱい食べた後、くるみだれの五平餅を買って阿木川公園へ…この日は暑くて子どもたちは水遊びもできて大満足!楽しい1日となりました♪

ブルーベリーの丘 hopi(ホピ)

今回のドライブ企画は土岐市にお住いの伊東辰徳(たつのり)さん、紗耶香(さやか)さん、倖成(ゆきなり)君9歳、快晟(かいせい)君6歳の伊東さんファミリーにご参加いただきました。

今日は、楽しみにしていた初めてのブルーベリー狩り!RAV4に家族で乗り込んで、恵那市にあるブルーベリーの丘ホピさんに向けて、Let’s Go!

天気も良くてドライブ日和!あっという間にホピさんに到着しました。
小高い丘にあるホピさん、青い空と白い雲がよく合います。

RAV4は後ろの荷台スペースも広くて、アウトドアグッズがたくさん詰めて、しかも取り出しやすい!
暑くなりそうだから、お茶を持って行こう。

ホピさんはブルーベリー農園だけでなく、周りには里山ならではの自然を生かした憩いの場所もたくさん!

ぼくたち、虫が大好き!ここにはどんな虫がいるのかなぁ~ワクワクするね!

きのこも生えてるよ!食べられるのかな~~??

カラフルなハンモック!たくさんの細い糸で出来ている。すごく丈夫なんだって!
2人乗っても全然大丈夫だよ!

ようやくブルーベリー狩りに向かいます!

まずは、とってもかわいいホピさんの入り口で「はいチーズ!」

ブルーベリー狩りの受付へ。

ちゃんと手を消毒して…

いよいよブルーベリー農園へ!
ブルーベリーは美味しいから、動物たちが食べにくるんだって。だからネットで囲ってあるんだね〜

ホピのブルーベリー農園は、ノーザンハイブッシュ系:26種・サザンハイブッシュ系:16種・ラビットアイ系:22種の約60種類以上の品種があります。「自然の力で育ち、しっかりと熟したブルーベリー本来の甘みと酸味を味わってもらいたい」と化学肥料を使わず、できるだけ自然に近い環境で栽培。
今回は早い時期に熟すハイブッシュ系のブルーベリを収穫します。熟したブルーベリの選び方や上手な採り方も教えてもらいました。

あ!ブルーベリー見ぃーつけた!熟してとっても美味しそうだね~

教えてもらった通りに、慎重につまんでクルッと、、、

はい、上手に採れました!ちゃんと熟しているとポロッとすぐに採れるよ。

パクッ。「甘〜〜い!」
やっぱり、採れたては美味しいね。

ブルーベリー農園の近くにはとってもおしゃれな休憩スペースもあるよ。
ブルーベリー食べ過ぎて、こんな色のベロになっちゃった!!

ホピさんには喫茶スペースもあって、ブルーベリージュースなどもいただけます!

採れたてのブルーベリーも美味しかったけど、収穫体験後の冷たいブルーベリーのジュースもとっても美味しい!また元気が出てきた!

乗馬体験 ベルの家(BELL’S★HOUSE)

ブルーベリー狩りの後、ひと休みしていたら、なんと馬が登場!!
ホピさんの近くにある、乗馬体験できる「ベルの家(BELL’S★HOUSE)」から馬のベルが来てくれました!

こんなに近くで見るの初めて。大きくてビックリしたけど、ベルの大好物の人参を食べさせるのに挑戦!ベルはとってもおとなしくて全然怖くなかったよ!

乗馬にもチャレンジ!ベルが大きいから木の台を使って背中へ乗るよ。

大成功~!どう、カッコいいでしょ?

ホピさんのブルーベリー農園の周りをお散歩します!気持ちいいね~

ぼくも乗れたよ!とっても高いね!

天気も良くて、ベルもご機嫌だね。

続いてパパも乗馬に挑戦!パパかっこいい~~
ベルは大人が乗っても、もちろんへっちゃら!

こんな風にベルを撫でると喜ぶよ。なでなで。

いつもは子どもが体験するだけだけど、ママも乗馬にトライ。
「心配だからぼくたちもついて行くよ、ママ!」

最後はなんとRAV4と記念撮影。貴重な1枚となりました!

ホピの小屋の可愛らしいイラストの前でも記念撮影。
すると、子どもたちは、、、

「あ、アリ地獄見っけ!!」
「え?どこどこ?」
虫好きな兄弟がアリ地獄の巣を見つけました。

じゃ~~ん。アリ地獄の虫をGet!こんな形してるんだ~~なんか、かわいい!

次の目的地へ向かう前に、農園の裏手に森林浴ができる癒しのスペースがあると聞いて行ってみることに。

こんな山道がよく似合うRAV4。

森林浴できて癒される〜。ここも気持ちいいね。

小さな溜池があり、その周りでは自然の生き物が観察できるよ。
早速小さなカエル発見。すぐ逃がしてあげるからね。

ブルーベリーの丘 hopi(ホピ)

場所:恵那市三郷町佐々良木1409-60
電話:090-3424-2020
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
摘み取りシーズン:6月中旬~9月上旬

【ブルーベリー食べ放題】
制限時間:無制限
入園料金:大人 2,000円(中学生以上)
     小学生 1,500円
     4~6歳 500円
     4歳未満 無料
https://blueberry-hopi.com
※期間中は雨天時も通常通り開園いたします。
※ブルーベリーが無くなった場合は閉園する場合があります。

ベルの家 BELL’S★HOUSE

場所:恵那市三郷町椋実949-1
電話:090-3316-7760

【乗馬体験コース】
ちょっとだけ体験
曳き馬体験(10分) 1,000円
セルフ乗馬(20分) 2,000円
速歩レッスン(20分~) 2,000円
トレッキング(経験者) 5,000円
https://www.facebook.com/s.takotako/

五平餅の太田

恵那市の五平餅は何と言っても「くるみだれ」
近くに、手作りくるみだれの五平餅を売っている「五平餅の太田」さんがあると聞いて行ってみました。

「炭焼五平もち」の赤い看板が目印です。
車が何台もとまっています。さすが人気店!

こちらが五平餅の太田、自慢のオリジナルくるみだれ。じっくり寝かせて作ります。このたれをたっぷり塗って、炭焼きで仕上げます。

炭で焼くと表面は「パリッ」と、中はふっくら柔らかく焼きあがるんだって。
香ばしいイイにおいがしてきました~~

1本1本丁寧に焼き目を付けて完成です。美味しそう~~!

「熱いから気をつけて持ってね」
「ありがとう!」
焼きたてを買って、「阿木川公園」へ向かいます。

五平餅の太田(三郷店)
手作りくるみだれ 炭焼五平餅

場所:恵那市三郷町野井1717-2
電話:0573-28-3577
営業日:土・日・祝
営業時間:10:00~18:00(冬季17:00)

阿木川公園で水遊び

阿木川公園に到着しました。駐車場も広くて、車で来ても安心!

車からレジャーシートやテーブル、遊び道具など降ろして広場へ。
お待ちかねのくるみだれ五平餅!
「いただきま~す」
外で食べる五平餅、とっても美味しいね。

近くの水遊び広場の虫や魚や気になるふたり。
サンダルに履き替えて、、、滑らないように気をつけてね!

石をどかせば魚が隠れてるよ。ほらほら、そこそこ!

見て見て、こんなに捕まえたよ!
でも、帰る時には逃がして、元に戻してあげました。

思いっきり遊んだ1日。
今日はRAV4のおかげで、快適ドライブ!アクティブな走りでパパも大満足!
またみんなで荷物いっぱい積んでお出かけしようね!

阿木川公園

場所:恵那市長島町正家二丁目117番地先
駐車場:有

RAV4の詳しい情報はこちら・・・

岐阜トヨタ RAV4

関連記事