toggle
2023年7月

Vol.9 みんな大好き明宝ハム「ハムってこんなふうにできるんだ!」

おいしいハムはどうやって作られているんだろう?ってことで、明宝ハムの工場見学に行きました。キレイな作業場でひとつひとつ手作業で丁寧に作られているのをガラスごしに見て、ますます明宝ハムが好きになっちゃった。近くの道の駅で明宝ハムメニューを堪能したあと向かいのお店でジェラートも!

明宝ハム 本社工場

今回の工場見学に参加してくれるのは、松岡宗一郎さん、沙綾佳さん、源之助くん(6)、虹湖野ちゃん(1)。明宝ハム本社工場がある、郡上市明宝にやってきました。

みんな明宝ハムが大好き!どんなふうに作られているのか楽しみー。

従業員さんに案内されて、工場に入ると・・・

「明宝へようこそ」のウェルカムボードと、ガラス張りの向こうでたくさんの人が作業をしています。

衛生管理を徹底した、明るくてキレイな環境で原材料のお肉を加工しています。

はじめて見たー!こうやって作られているんだ!

作業場をぐるっと半周見て歩ける見学通路には、楽しいイラストとともに、作業工程や明宝ハムの歴史が詳しく説明されています。

明宝ハムは、昔からみんなに親しまれていたんだ!

キレイな工場で作られているから安心だね!

明宝ハムのおいしさの秘密がわかりました!

明宝ハムにもいろんな種類があるんだね。

駐車場に止まっていた、明宝ハムトラックと記念撮影!たのしかったぁー!

明宝特産物加工株式会社
場所/郡上市明宝気良33-2
電話/0120-44-8601
営業時間/9:00 ~ 16:00
見学料金/無料
定休日/第2・4土曜、日曜、祝日(土曜は要確認)
https://www.meihoham.co.jp

道の駅明宝(磨墨(するすみ)の里)

次に訪れたのは、道の駅明宝。ここで明宝ハムのおいしい料理をいただきます。

はやく明宝ハムたべたーい!

Cafe & Restaurant 喫茶明宝。地元の名物グルメが食べられるレストランです。

明宝ハムステーキ。分厚くカットされたハムがおいしそー!

パパは明宝ハムカツ。サクッとした衣とジューシーなハムがベストマッチ!食欲をそそります。

いただきまーす!

そのままでも、調理してもおいしい明宝ハム。

明宝ハム大好き!

これ間違いない!グルメママも納得。

そのほかのメニューも豊富。明宝ピリ辛ウインナーのせ鉄板ナポリタン。

明宝フランクフルトのカレー

外には明宝ハムの自動販売機が!

隣の物産館でも明宝ハムのコーナーがあります。

名馬・磨墨像の前で記念の1枚。お腹いっぱい大満足でした。

道の駅 明宝(磨墨(するすみ)の里)
場所/郡上市明宝1015
電話/0575-87-2395
https://www.meiho-masters.co.jp

■Cafe & Restaurant 喫茶明宝
平日8~17時(L.O16時半)
土日祝8~18時(L.O17時半)
年中無休(臨時休業有)

■磨墨の里公園物産館(売店・新鮮市めいほう)
平日9~18時 土日祝日8~18時
年中無休(臨時休業有)

明宝ジェラート

お腹いっぱいでもデザートは別腹!。道の駅 明宝の目の前にある明宝ジェラートにやってきました。いろんな種類があって迷っちゃう・・・

お店の前のオープンスペースでいただきます。

源之助くんはチョコ。甘くておいしー!

虹湖野ちゃんは白桃。冷たくておいしー!

明宝ジェラート 本店
場所/郡上市明宝大谷822
電話/0575-87-0138
営業時間/10:00 ~ 18:00
定休日/火曜日
http://meihogelato.jp

今回の楽しいドライブは子育て世代にぴったりのシエンタ。両手が塞がっているママでも、足先を出し入れするだけで自動オープン。

地面から33センチの乗り込み口は、段差もなくフラットで小さなお子さまでもラクラク乗車できます。

室内高も130センチだから、小さいお子さまなら立ったまま着替えができます。

スライドドアを開ければ、パッと広がる開放感!セカンドシートの足元は、大きめの買い物カゴもそのまま置ける広さで、日々の買い物も快適。

格納式のサードシートも余裕の広さ。7人乗車でも快適。

ベビーカーがそのまま積めるラゲージスペース。十分な高さと横幅のあるスクエアなバックドアで大きな荷物の積み降ろしもスムーズ!

今日は明宝ハムの工場見学で学んで、美味しいものもいっぱい食べて、大満足の1日でした。また明宝にきたいなー!

詳しいシエンタの情報はこちら・・・

関連記事