toggle
2024年1月

Vol.11 巨大な杉の樽にビックリ!!伝統の技で作る、たまり蔵見学

料理に欠かせない調味料の醤油がどうやって作られているか知りたいね!ってことで、今回は岐阜市にある老舗『山川醸造』さんの蔵見学で醤油についてたっぷりお勉強。福〇屋で生どら焼を買ったあと、岐阜公園へ行って思いっきり遊びました。

たまりや山川醸造株式会社

創業80年の山川醸造さんは、岐阜県でも貴重な昔ながらの製法でたまりを作っている老舗。昭和レトロな工場で醤油のできるまでを見学します。

まずは山川社長による、たまりの勉強会です。クイズ形式で子どもたちも興味津々!

そして工場内に入ると、巨大な木の樽が!!

その大きさにびっくり!

うわぁぁ!大きい!

大きな木の樽で、じっくりと醸造させて作られています。

醤油のもととなる「もろみ」を圧搾します。

じわっと醤油が垂れてきます。

搾りたての醤油を味見・・・いい香り!

そうめんを、山川醸造の醤油で試食です。

トーストに、はちみつ醤油バターを塗っていただきました。おいしい!

いろんな種類の醤油が購入できる直売所。醤油にこだわるママも納得の品を買えました。

たまりや 山川醸造株式会社

場所/岐阜市長良葵町1丁目9番地
電話/058-231-0951
営業時間/8:00~18:00
定休日/日曜、祝日、第2・第4土曜
https://tamariya.com/

福〇屋

次に訪れたのは、山川醸造の醤油を使った「生どら焼き」もある人気のお店、福〇屋さん。

美味しそうなどら焼きがいっぱい!種類が多くて、どれにしようか迷っちゃう。

福◯屋

場所/岐阜市早田栄町3丁目23
電話/090-5030-3804
営業時間/9:00~18:00
定休日/火曜日

今回のサポートカーは、家族に人気のノア。岐阜公園の並木道を走る姿もカッコイイ!

スマートキーを持っていれば、足先をかざすだけでスライドドアが自動で開閉。両手がふさがっている時に便利!

地上からの高さ200㎜(2WD)の位置に自動でせり出てくるユニバーサルステップと、つかみやすいロングアシストグリップでお子さま一人での乗り降りも簡単。

車の両サイドのスイッチ操作で途中停止ができる安心のバックドア。後ろが狭くてもサッと積める!

フルフラットにすれば、リビングのようにくつろげる快適空間!

バックドアを開けて、福〇屋さんの「生どら焼」を4人並んでほおばりました。おいし~い!

岐阜公園 ちびっこ天下広場~総合案内所

遊具がたくさんあるちびっこ天下広場へ。パワー全開で遊ぶぞー!

ミニクライミング。どんどん登っていくお姉ちゃん。僕も負けないぞ!

長ーいスベリ台は迫力満点!

年齢に応じた遊具が分かれているのもうれしいポイント。僕はこっちのスベリ台。

お兄ちゃんもかっこいいとこ見せてやれ・・・おへそが見えてるよ!

幅広い年齢で楽しめる岐阜公園。近いからまたこようね!

総合案内所の中にある休憩所でランチです。

思いっきり遊んだから、お腹ペコペコ。靴を脱いで上がれるスペースで、ゆっくりとお昼ご飯をいただきました。小さいお子さま連れの家族には、うれしい休憩所です。

醤油ができるまでを勉強して、公園でおもいっきり遊んで、子どもたちも大満足の1日でした。

岐阜公園

場所/岐阜市大宮町1丁目
https://www.city.gifu.lg.jp/info/machizukuri/1007994/1008005/1008007.html

詳しいノアの情報はこちら・・・

関連記事