toggle
2022年7月

Vol.5 長良川の天然鮎でバーベキューをしよう!

「天然鮎を食べに行こう」パパの提案で向かったのは郡上。
まずは清流長良川あゆパークに立ち寄って鮎のつかみ取り大会に参加。いぶき君もりょうま君も全身ずぶ濡れになって夢中で鮎を追っかけてたね!そしてキャンプ場では買ってきた天然鮎を焼いてバーベキュー。鮎釣りが趣味のパパに串の刺し方を教えてもらって塩焼きに。家族みんなで食べるごはんが一番おいしいね!

清流長良川あゆパーク

今回のドライブ企画は大野町にお住いの高橋宏樹(ひろき)さん、清美(きよみ)さん、一颯(いぶき)君 6歳、涼真(りょうま)君 3歳、将都(まさと)君 1歳の高橋さんファミリーにご参加いただきました。

今日は郡上へドライブ!
山々に囲まれた長良川の水はとってもきれい。鮎の解禁日を迎え、釣りをしている人もいました。

まずは清流長良川あゆパークに到着!
あゆパークは道の駅「白山文化の里長滝」にあって、食べ物やさんやお土産やさんもあります。

清流長良川あゆパークオープン4周年記念イベントで「鮎のつかみどり大会」が行われていて、いぶき君とりょうま君も参加しました!

はじめは、なかなかつかまえられなかったけど、、、
「やった!つかまえた!」
いぶき君、1匹ゲット!

捕まえた鮎は、数を数えながら放流して上位3人が入賞。いぶき君とりょうま君は7匹でおしかったー。

鮎のつかみどりの後は、一人1匹鮎の塩焼きが振る舞われました。

焼きたての鮎をガブリッ!「おいしい〜」

清流長良川あゆパーク

場所:郡上市白鳥町長滝字下川原420番10
電話:0575-85-2115

【魚のつかみ取り体験】
体験時間:受付開始 10:00〜14:30
場所:魚つかみどり広場
体験料:500円 / 1名
 ※釣った魚は全て買取り(1匹:500円)となり、リリース禁止です。
 ※未就学児の方は保護者同伴で体験できます。
 ※川に入る際には怪我の恐れがありますのでサンダルや長靴を着用してください。
魚料金:500円 / 1匹
体験期間:10月下旬までの土日祝日 ※ 7/31〜8/24は毎日営業します。

https://ayupark.jp

だるまや

エナジーアクティブフィールドしらおキャンプ場へ向かう途中、バーベキュー用の天然鮎を買うために、郷土料理のだるまやさんへ。

だるまやさんでは天然鮎の卸もやっています。
特別に天然鮎の水槽を見せてもらい、店主の方から色々お話を聞きました。

前もって予約をしておいた天然鮎を購入。
いよいよ天然鮎のバーベキューです!

だるまや(天然鮎、川魚、郷土料理)

場所:郡上市白鳥町白鳥南條川原1110-2
電話:0575-82-2057

営業時間:
昼の部 11:00-14:00(ラストオーダー 13:30)
夜の部 17:00-22:00(ラストオーダー 21:00)

定休日:木曜日

http://www.gujoayu.com

エナジーアクティブフィールドしらお

大きな道路から山へ入る道を進むと、「エナジーアクティブフィールドしらお」の看板が見えてきました!

エナジーアクティブフィールドしらおに到着。
スキー場からキャンプ場にリニューアルされたばかりで広くてとってもきれい!

早速、裸足になって走りまわるいぶき君!
「イェーイ、登頂成功!」

テントを張る間、子ども達は広い芝生のサイトで遊びに夢中。

レンタルできる1区画のサイトがとっても広いので、友達の家族同士で利用するのもイイね。

テントが完成しました。テントはここでレンタルできるから便利。

中は広くて快適。秘密基地みたいでワクワクしてきた!

いよいよ鮎のバーベキュー!
鮎釣りが趣味のパパが串の刺し方を教えてくれたよ。

最後に塩をまぶして、炭火で焼いていきます。

白いご飯も一緒に食べようと、お米も持ってきました。
メスティンで炊くのはお母さんも初めて。子ども達も興味津々。

さぁ〜て、うまく炊けるかな?

お待ちかね、天然鮎の塩焼き出来ました〜。
美味しそうに焼けたね^^

ご飯もうまく炊けたようです。
「大成功!ぼくもお手伝いしたんだよ」

あちち、焼きたてサイコー♪

鮎もご飯もたくさん食べて、お腹いっぱい。大満足のバーべキューでした。

まだまだ遊びたいけど、今日はここまで。
車をサイトに横付けして、片付け開始!

「水は重いからぼくが持って行くよ」
「お兄ちゃんありがとう。フタはぼくが閉めるよ。」

「ルルル〜♪」
まさと君もご機嫌。

バーベキューの片付け、みんなでやれば早いね!

さぁ、今日はとっても楽しくて、充実した1日でした。
今回は日帰りだったけど、次はテントでお泊まりしようね!

エナジーアクティブフィールドしらお(屋外レジャー施設)

場所:郡上市白鳥町六ノ里1410-18(白鳥ICから車で10分)
電話:070-2221-1072(9:00~17:00)

施設案内・料金案内等、詳細は下記HPへ

https://energy-shirao.jp

詳しいNOAHの情報はこちら…

関連記事