toggle
2022年10月

Vol.6 食欲の秋、まんぷくドライブ!旬野菜のお買い物ゲーム&チーズフォンデュ

食欲の秋はハラペコの秋!元気もりもり食べ盛り3兄弟と向かったのは、NEOキャンピングパーク。途中の『道の駅 織部の里もとす』でお買い物ゲーム。ママから出されたミッションをクリアして食材をゲット!『里山きさら』ではジビエソーセージを購入。到着したキャンプ場で色々なアクティビティを満喫したらお腹ぺこぺこ。用意した食材をチーズフォンデュで食べました。おいしかったぁ~お腹いっぱい!

道の駅 織部の里もとす

『道の駅 織部の里もとす』からスタート。絶好のドライブ日和だね!

今回の親子モデルさんは、加納博之(ひろゆき)さん、優香(ゆか)さん、共喜(ともき)くん9歳(小3)、大喜(だいき)くん7歳(小1)、向喜(こうき)くん4歳。
そしてサポートカーは、カローラクロス。秋晴れの青い空にとてもよく映えるブルーが印象的です。

まずは、『道の駅 織部の里もとす』の農産物コーナーで、今回の目的であるチーズフォンデュの材料を購入します。ここで、ママから子どもたちにミッションが・・! 《カードに描かれているイラストと同じ食材をゲットせよ!》

カードのイラストと見くらべながら、これかなぁ? じゃがいもゲット!

色やかたちなど、食材のことを観察しながらカゴに入れていきます。簡単な工夫次第で、いつものお買い物が食育に!

お会計も子どもたちでやります。

ミッション成功!おいしそうな食材が手に入ったね。子どもたちもゲーム感覚で、たのしくお買い物ができました。

道の駅に併設されている巨大な山門で記念撮影。

道の駅 織部の里もとす

場所/本巣市山口676(国道157号線 本巣トンネル南)
電話/0581-34-4755
営業時間/8:30〜17:00
定休日/不定休 ※ホームページ、営業日カレンダーをご覧ください

https://oribenosato.jp

シャルキュトリー・レストラン 里山きさら

次に向かったのは、道の駅から車で5分ほど走ったところにある、ジビエ料理をいただけるレストラン『里山きさら』。こちらでジビエソーセージを購入します。

ジビエとは狩猟によって捕獲されたシカやイノシシの肉のこと。里山きさらのジビエは、地元の猟師さんが仕留めた野生動物を加工していて、「ぎふジビエ」として高い品質を保っています。

鹿の粗挽きフランク、鹿のヤークトブルスト(リオナソーセージ)、鹿のフライシュケーゼ、鹿のパテドカンパーニュなどなど、美味しそうなジビエを購入できます。

シャルキュトリー・レストラン 里山きさら

場所/揖斐郡揖斐川町谷汲長瀬1272-1
電話/0585-56-3105
営業時間/モーニング 9:00〜11:00 / L.O 10:30
     ランチ 11:00〜14:00
     カフェ 14:00〜17:00 / L.O 16:30
     ディナー 完全予約制 (17:00~23:00)
定休日/毎週火曜日

https://www.satoyama-kisara.jp

うすずみ公園

途中の休憩ポイントとして『うすずみ公園』に立ち寄りました。みなさんご存知の淡墨桜、この季節は葉っぱがうっそうと茂っています。

鬼ごっこを始めた、わんぱく3兄弟。

池なども整備されていて、桜の季節以外でも楽しめる公園です。

根尾川の支流、根尾西谷川に架かる吊り橋『城谷橋』。けっこう高〜い!!

それぞれの名前が入ったお揃いのTシャツ。3人とも相撲が大好き!

駐車場からは根尾の街並みが一望できます。そして、一路NEOキャンピングパークへ!

うすずみ公園

住所/本巣市根尾板所字上段995
定休日 /無休
料金/[入園料]無料
駐車場あり 無料(桜開花時期のみ有料)
電話番号/【本巣市産業経済課】 058-323-7756

https://www.city.motosu.lg.jp/0000000256.html

深緑が美しい道を走って、NEOキャンピングパークに到着!

早速、ベースキャンプを設置します。アウトドアビーグルにぴったりなカローラクロス。

子どもたちはスケーターバイクにチャレンジ!NEOキャンピングパークは、様々なアクティビティを楽しめます。(用具はレンタル有料)

だれが一番早いかな。よーいドン!

ママも参戦!まだまだ子どもたちには負けないわよ!

広い敷地内は思う存分に遊べます。

つづいて魚釣りに挑戦!いきなりママにヒット!すごい!(釣り堀1匹200円)

お兄ちゃんのともきくんもヒット!さすがお兄ちゃんだね!

そして、粘り強い末っ子のこうきくんもゲット!後ろではあせるだいきくん・・・

ママの助けを借りながら、なんとかゲット!でも魚にさわるのはちょっと苦手なだいきくん・・・。みんなで6匹も釣りました。釣った魚はもちろん食べます。

そろそろお腹が空いてきた子どもたち。準備ができるまでカローラクロスのリヤシートでくつろぎます。コンパクトなボディーサイズなのに広々室内。

停電などの非常時や、長期間の災害時に電気製品が使えるアクセサリーコンセント(AC100V・1500W/非常時給電システム付)。もしものときでも温かい食事を調理できます。[ハイブリッド車にメーカーオプション]

おまたせしました!チーズフォンデュ・パーティーのはじまりです!

とろ〜りチーズに好きな具材を絡めてパクっ!おいしい〜!

ジビエソーセージをチーズイン!

ジビエソーセージはクセがなくて絶品!食べ盛り男子には大人気。

野菜も美味しい!こうやって食べれば、苦手な野菜も食べられちゃう。

こうきくんのナンバーワン・ショット。チーズフォンデュ大好き!

子どもたちと一緒に走り回るから、ママもパパもお腹ペコペコ。

根尾川の水音を聞きながら、たのしいランチタイムです。みんなで食べるとよりおいしいね。

そして最後に、さっき釣った魚を炭火で焼いて食べます。

自分で釣った新鮮な魚を、その場で焼いて食べるのは、キャンプ場ならではの楽しみ。

遊びも食べるのも真剣なこうきくん。

やっぱりお兄ちゃんはいちばん落ち着いているね。

自由奔放なだいきくん。あちち〜

今回のサポートカーのカローラクロスは、家族キャンプにはぴったり!手が塞がっているママでも、足をバンパーの下にかざすだけで、バックドアがオープン!

大容量のラゲージルーム。使いやすさバツグンです!

カローラクロスで行く、わんぱく3兄弟のまんぷくドライブ&キャンプは、とても楽しい思い出になりました。

NEOキャンピングパーク

場所/本巣市根尾下大須1428-1
電話/0581-38-9022

NEOキャンピングパークは根尾谷の清らかな流れを望む場所に約3ヘクタール(1万坪)を整備、コテージ14棟とオートキャンプサイト、トレーラーキャビン(芝生120平方メートル)60区画をゆったりと配置したキャンプ場です。
楽しいイベントも盛り沢山!詳しくはホームページをご覧ください。

https://neocamp.jp

詳しいカローラクロスの情報はこちら・・・

関連記事